LABORATORY.R-STYLES in FC2

http://www.r-styles.net/weblog/ にログをイッパイ移動

Articles



プラグイン

プラグインか…

[simple_code] は敢えて対応させない。そういえば、プラグイン有効の状態でプレビューすると「プラグインには対応させていません。」とか思いっきりでるようにしたっけ… 不人気の原因の一つ(笑)しかし、逆にプラグイン無効の状態でプレビューして、ナビ系が何も表示されないのは悲しい。最近そんなテンプレート多過ぎ。プラグイン有効じゃないと見れないのと、「プラグイン対応」は別物だと思うが…

まぁ、[cyberspace_behind] はプラグインに対応させます。たまたまコメント見ちゃったので。

いい機会だし、ソースも全面的に見直しケテーイ。(´ー`) ウフフ

さて、過去の自分、どんなソースを書いたかな?
ぁ、ハズカシ(笑

ついでに、やっぱり Emacs サイコー。
Winユーザも xyzzy や meadow をどうぞ。


新アカウントゲッツ

R's design lab in FC2

テンプレートを作るのがメインのブログ。
たまにテンプレート関係の話題も書くとは思いますが。

でも共有登録はこのアカウントです(笑

あと、Emacs 最高。

Simple is the best.

そんな言葉が昔から好き。
ただ、今は「それは場合による」という考えではある。

まぁ、それは関係ありませんが今回のテンプレートは [simple_code] という名前にしました。XHTML を単純にして軽量化したのでそのままの名前。「XHTML ソースを公開して CSS だけでデザインしたものを見せてもらう」という企画用のテンプレートの名前にしようと思っていたのですが、それは [plain] にします。前の [plain] は没で(笑

テンプレート名もナカナカ難しい。何か明確なイメージがあれば楽ですが。

取り敢えず、公開してしまったので、また新しいデザインを考えないと、ですね。

秋の新作テンプレート♪

現在のテンプレートも「今後もっといいものを作りたい、作ってみせる」という意味で共有テンプレートに登録申請します。

が、一つ困ったことが…
テンプレート名を [monotone] にしようと思っていたら、総合ダウンロード数 4 位に既にその名前がありました。

さて、何かいい名前を考えないと。

新しい名前が思いついたら申請します。

PS. 今の共有テンプレートはプラグイン否対応(not 未対応)だと評判悪いかも?

新デザイン完成

なんとか完成。
一応、どのメジャーブラウザで見てもほぼ同じ見栄えです。

今回はチョット Smart Thinkings に使いたい感じになったので、このまま登録はしません...。
なんていうか、メチャクチャ気に入った。
という事で、またまた R 専用になりました(笑

期間限定配布も...ない...です。
Smart Thinkings のデザインが ユニーク じゃなくなるのは非常に痛いので。

テンプレートとしては、もう一つ考えていたモノクロ風景をトップに使ったモノ。こちらは普通に登録予定。
いや、まだ全く手を付けてませんよ...

しばらくこのデザインで行きたい感じなので、テンプレート作成用のブログが欲しいところ。

...続きを読む

どうやってるのこれ?

って思わせるようにスタイルシートで遊ぶのが 「R's style」 または、「R' style」。つまり 「R(R') 流」

今回のテンプレートはチョットそれが期待できそう。
まだ作りかけでなんとも言えませんが…。

ただ、XHTMLの軽量化(大差なし)の為にタグを削った形になっているので、チョット思い通りにいかない予感。かといって例え一つでも増やしたくはない。実際一つ(一組)あれば、うまく行く部分もあるんですが(笑
追記 : 頑張ればいけそうです。
更に追記 : 微妙だったのでやめました(笑

簡単に思い通りに行かないのは、横幅に若干幅を持たせたのが原因。特定のブラウザでは若干ではなく際限ないが、今回はある程度イイ感じに CSS を解釈してくれるブラウザに最適化するつもりなので、その辺りはテキトウで。(時期バージョン頼み?)

定義リストを使っていたところを、タグの数を減らす方向なので、増えそうな部分では使っていません。が、そんなことを書いているうちに、定義リストの方が更にタグの数を減らせることに気づく… → 再考。他にも地味に軽量化できる部分は残っていますが、敢えて触れていません。

取り敢えず、イメージとしてはこんな感じで作っていきます。

このテンプレートくらいか、もっと軽量化した XHTML を元に CSS で如何にグラフィカルな表示に見せるか、というのも面白いかも。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
