LABORATORY.R-STYLES in FC2

http://www.r-styles.net/weblog/ にログをイッパイ移動

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙な共有テンプレートに関して

規約違反の過度の商用リンクだとかパクリだとかSEO対策済みを謳う意味不明なものだとかそんな共有テンプレートに関して。

(SEO関係に関しては、「はぁ?何が?」って感じだし、軽い分[simple_code]の方が(略)

以前から Chako さんが危惧されているのは知っていましたが、FC2BLOG 運営側の頑張り次第かなという感じでした。

まぁ、どんな物でもダウンロードして利用するかどうかはユーザの取捨選択に委ねるべきだと思う。ダウンロードして利用する場合に利用規約を付けたらそれはもう「共有テンプレート」じゃないだろうと思うと同時に、どんな初心者でも登録できるようでないとそれはもう「共有テンプレート」じゃないだろうと思うので。

しかし、それにはユーザが過去の物を知ったり、多くの「共有テンプレート」の存在を意識する必要があると思う。つまり、もっと情報を増やしてまともに取捨選択できるような状況にすべきだということ。新着しか知らないのでは話にならない。

という訳で、トップページ(最近は違うらしいが、新着共有テンプレートとかが表示される画面)に「ランダムピックアップ」を表示しておくようにすると良いと思う。それも新着より多く。これがあるだけで随分違うと思う。そうすれば、「これ見た事あるぞ」とかでパクリは誰かが気づくんじゃないかと。まぁ、新着3個なので、6個とか? 運営側が「画像置くのめんどくさー」とかでテキストリンク置くだけって場合でも効果はあると思う。ただ、その場合も Ajax とかで、画像はマウスオーバーで見れるようにすると良いと思う。っていうか、それくらいやってくれ、と。

たとえ妙な共有テンプレートでも、ダウンロードするかどうかはユーザ次第なのに、新着のみが目立つような現状では新参ユーザが取捨選択するのは難しく、まずは新着からダウンロードするんじゃないかと考えるからです。

要するに、どんなものでもユーザが取捨選択すれば良いし、それができる状況を作るべきだということ。

そうすれば、本当に妙なテンプレートならその内消えるはず。

もちろん、FC2BLOG 運営側が頑張らないといけない部分は多々ある。diff コマンドとか使えば、ある程度自動で調べられるはずだし、何%違うかとかで比較すれば微妙に変更しただけの共有テンプレートだって自動で弾く事もできるだろうと思う。時間掛かるって? ハードウェア的に何とかしなさいよ、と。並列処理しなさいよ、と。

手動チェックは難しいんだから、その辺はユーザと一緒にやっていこうとか、自動化できる部分だけ自動化しようとかそういうのはないのか、と。正直、「ユーザに手伝ってもらう」っていうのは時代的に結構受けが良いと思うし。

イマイチ FC2BLOG の本気さが見えないのが問題だ。相も変わらず説明なしで何かやってるみたいだし。テストサーバないの?(まさか、「blog1がテストサーバです」とか言わないだろうな…)

だったらBetaとかにしとけよ、と。

「管理画面」にアクセスしたら「新規投稿画面にリダイレクト」とか意味不明なことやるくらいだから、あんまり期待できないわけですが。設定できるみたい(設定項目を見つけられていない)ですが、それならデフォルトを変えるな、と。で、アナウンスしろよ、と。

まぁ、相当酔ってるので,マークアップさえしていませんが。(起きて修正(笑)

スポンサーサイト

共有テンプレート配布再開

「プラグイン有効時に広告なし」の問題を解決して地味に配布再開しました。

上書き登録したんだけど、登録時の日付は1年前(笑

どんだけ放置してんの、と。多分、プライベートが結構忙しかったからではないかと、いろいろと。でも今はフリー orz(何

まぁ、4月からは仕事が忙しい訳で、今でも自社サービスのサイト制作、コンテンツ作成、企画会議で忙しくて、他にも1件企業サイトの制作が入っている。その上、来週には別のサイト制作が入る。(打ち合わせは1回あった)さらに、9月半ばから環境が変わって、IT系の某有名企業にプログラマとして出向の予定とか。(多分正社員扱い?)

そんな感じですが、最近(?)、共有テンプレートシステム関係で何か盛り上がって(?)いるらしいので、何か書いてみる。しかし、詳しいことがイマイチわからない状態。利用規約に関係しているっぽい話題が多そうだから、利用規約を守らないユーザの話だと勝手に判断。

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。