LABORATORY.R-STYLES in FC2

http://www.r-styles.net/weblog/ にログをイッパイ移動

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有テンプレート配布再開

「プラグイン有効時に広告なし」の問題を解決して地味に配布再開しました。

上書き登録したんだけど、登録時の日付は1年前(笑

どんだけ放置してんの、と。多分、プライベートが結構忙しかったからではないかと、いろいろと。でも今はフリー orz(何

まぁ、4月からは仕事が忙しい訳で、今でも自社サービスのサイト制作、コンテンツ作成、企画会議で忙しくて、他にも1件企業サイトの制作が入っている。その上、来週には別のサイト制作が入る。(打ち合わせは1回あった)さらに、9月半ばから環境が変わって、IT系の某有名企業にプログラマとして出向の予定とか。(多分正社員扱い?)

そんな感じですが、最近(?)、共有テンプレートシステム関係で何か盛り上がって(?)いるらしいので、何か書いてみる。しかし、詳しいことがイマイチわからない状態。利用規約に関係しているっぽい話題が多そうだから、利用規約を守らないユーザの話だと勝手に判断。

こんなことを書いたら気分を害される方もいるかもしれないが、実際問題として、共有テンプレート作者が付ける利用規約に実効力はないと思う。「守ってくれたらラッキー」くらいのものかと。

でも、チョット良い方法があるのでご紹介。

  1. まずは、自分のブログに利用規約を用意する。
  2. 利用規約の中に、「本規約に違反する行為は、FC2BLOG 利用規約の禁止行為3,4,5 に該当する行為と見なします。」等と明記しておく。
  3. 仕上げに、テンプレートの説明の欄にでも「ダウンロードされた時点で作者ブログに記載の利用規約に同意されたものと見なします。」とか書いておく。
  4. オマケとして、「本規約の内容は予告なく変更する場合があります。」等と書けばバッチリ!

要するに、テンプレートを利用する際に確実に利用規約に同意させ、「利用規約違反=FC2BLOGの利用規約違反」という状態を作るという方法。

これだけやっておけば、運営側に自前の利用規約を見せて「ダウンロードした時点で規約に同意している」ということを伝えて通報すれば、「禁止行為を行ったユーザ」という扱いで対処してくれるはずだし、運営側も理由が明確なので動きやすいと思う。(保証はしませんが)

規約っていうのは、同意した事実があって初めて実効力が生じると思うので、何かの動作をもって同意したことにしてしまって、そのことをどこかに明記しておくのが大切。「利用規約読めよ」等と書いてあるだけでは、「読んだけど守るとは言っていない」と言われたら終わりジャマイカ?

大切なのは同意した事実を作ってしまい、後で文句を言わせないこと。チョット表現が悪い感じもあるけど、Webサービスではよくある方法なのですよ。

しかし、個人的には、そもそも「共有テンプレート」に登録した時点で自前の利用規約を付けるのは間違っていると思う。それなら別の配布方法を検討するべきではないかと。著作権は主張しても良いと思うけど。

「共有テンプレート」は FC2BLOG ユーザ全員のものだと思うので。ただし、他サイトでの利用は禁止っていう感じ。それ以上でも以下でもないはず。

とはいえ、アダルト利用に引っかかる人がいるのはよく分かる。Webデザイナー的な人(クリエイター?)にとって、アダルトサイトの制作に関わることは1種の汚名らしいので。

というのは、学生時代に某社にWeb制作のバイトで面接に行ったんですが、採用が決まりそうな感じになってきて、言い難そうに「携帯の出会い系とかのサイトなんだけど、そういうのは大丈夫かな?」とか何度も念を押され、よく聞くと「経歴に傷がつく」的なものだと言ってきたという経験があるからです。その時は「何が?」って思ってたけど、「まぁ、そうか」と思って、断りました。(「携帯の」って時点で却下だった訳ですが)

なので、Web制作でやって行こうとか思っている人にとって、アダルト利用は厳しいと思う。じゃあ、どうするのかって話ですが、「共有テンプレート」登録をやめるのが一番だけど、上の方法を使ってみるのもあり。

でも、やっぱり「共有テンプレート」に登録するなら、利用規約とかいう考えを持たないほうが良いと思うわけですよ。そんな細かいことを考えずに利用できるシステムなんだから。それが嫌ならシステムを利用しないことを選択するべきっていう。別にシステムを利用しないと配布できない訳でもないので。

利用規約付けたらそれはもはや「共有テンプレート」じゃない気がする。

何だったら、ユーザ認証掛けて利用規約に同意した人だけが見れるページというか、それらを含むシステムを作っても良いと思う。暇があればそれくらい私が作ってもいいですよ。ユーザ登録システム内蔵のCMS使ってもできると思うし。

その場合も上の方法で利用規約を作っておくべし!

まぁ、運営側がテンプレート作者のわがままを聞いて善処してくれるなら、それはそれでいいけど、利用者の立場からすると、イチイチ利用規約に同意しないとテンプレート変えられないとか、いろいろ制約が入ると、気軽に変えられなくなってテンプレート数の多い FC2BLOG の魅力半減とかにならない?

PS.管理画面にログインしたら新規投稿画面にリダイレクトってどういうことよ。別に良いけど、個人的に相当鬱陶しいんですけど。

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://rstyle.blog1.fc2.com/tb.php/235-dd138ceb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 共有テンプレート配布再開

配布再開お祝い申し上げます。
(  Rstyleさん 今はプロとしてお仕事されてるんですね )

「アダルト制作で食っていた」 というのと 「openな場に提供した作品がアダルトにも利用された」 というのではニュアンスが異なると思うのですが とても参考になります。

>相当鬱陶しい
(殆ど)新規投稿画面しか使わない、て人も多いみたいでこうなったようです。
ブログ設定 ⇒ その他の設定 で初期画面を選択できますよ

  • 20070907
  • daniel ♦JalddpaA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 共有テンプレート配布再開

daniel さん、どうも。
お祝いありがとうございます^^

もしかして、まだRSSを… 何かありがとうございます(笑

>「アダルト制作で食っていた」 というのと 「openな場に提供した作品がアダルトにも利用された」 というのではニュアンスが異なると思うのですが

これはアレですよ。
FC2BLOG ユーザなら共有テンプレートを知っていますが、共有テンプレートのシステムを知らない人が見た場合、それが「openな場に提供した作品」かどうかはわからないので、同じ事だと思います。

私も、面接等で過去の作品として、こういうのもできます的に共有テンプレートに登録したものを出すんですが、FC2BLOG自体、IT(エンジニア)系でもそれほど認知されていない感じですし。知ってても名前だけって感じですね。

っていうか、今思えばアダルト利用されてたら、気まずかったかもですね…
聞かれれば説明できますが、聞かれてないだけかも?
そういえばあの面接は落ちたな… なんちゃって(笑
(そもそもアダルト利用されていないと思う)

まぁ、私の場合は、無実(?)なのでどう思われても別に平気ですけどね(笑
あと、Webデザイナーとしてやって行こうとしていないから特に気にならなかったり。

そういえば、設定項目なかったです orz
退会とかしか…

  • 20070907
  • R'style ♦skJgSh2U
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。