LABORATORY.R-STYLES in FC2

http://www.r-styles.net/weblog/ にログをイッパイ移動

Articles



妙な共有テンプレートに関して

規約違反の過度の商用リンクだとかパクリだとかSEO対策済みを謳う意味不明なものだとかそんな共有テンプレートに関して。

(SEO関係に関しては、「はぁ?何が?」って感じだし、軽い分[simple_code]の方が(略)

以前から Chako さんが危惧されているのは知っていましたが、FC2BLOG 運営側の頑張り次第かなという感じでした。

まぁ、どんな物でもダウンロードして利用するかどうかはユーザの取捨選択に委ねるべきだと思う。ダウンロードして利用する場合に利用規約を付けたらそれはもう「共有テンプレート」じゃないだろうと思うと同時に、どんな初心者でも登録できるようでないとそれはもう「共有テンプレート」じゃないだろうと思うので。

しかし、それにはユーザが過去の物を知ったり、多くの「共有テンプレート」の存在を意識する必要があると思う。つまり、もっと情報を増やしてまともに取捨選択できるような状況にすべきだということ。新着しか知らないのでは話にならない。

という訳で、トップページ(最近は違うらしいが、新着共有テンプレートとかが表示される画面)に「ランダムピックアップ」を表示しておくようにすると良いと思う。それも新着より多く。これがあるだけで随分違うと思う。そうすれば、「これ見た事あるぞ」とかでパクリは誰かが気づくんじゃないかと。まぁ、新着3個なので、6個とか? 運営側が「画像置くのめんどくさー」とかでテキストリンク置くだけって場合でも効果はあると思う。ただ、その場合も Ajax とかで、画像はマウスオーバーで見れるようにすると良いと思う。っていうか、それくらいやってくれ、と。

たとえ妙な共有テンプレートでも、ダウンロードするかどうかはユーザ次第なのに、新着のみが目立つような現状では新参ユーザが取捨選択するのは難しく、まずは新着からダウンロードするんじゃないかと考えるからです。

要するに、どんなものでもユーザが取捨選択すれば良いし、それができる状況を作るべきだということ。

そうすれば、本当に妙なテンプレートならその内消えるはず。

もちろん、FC2BLOG 運営側が頑張らないといけない部分は多々ある。diff コマンドとか使えば、ある程度自動で調べられるはずだし、何%違うかとかで比較すれば微妙に変更しただけの共有テンプレートだって自動で弾く事もできるだろうと思う。時間掛かるって? ハードウェア的に何とかしなさいよ、と。並列処理しなさいよ、と。

手動チェックは難しいんだから、その辺はユーザと一緒にやっていこうとか、自動化できる部分だけ自動化しようとかそういうのはないのか、と。正直、「ユーザに手伝ってもらう」っていうのは時代的に結構受けが良いと思うし。

イマイチ FC2BLOG の本気さが見えないのが問題だ。相も変わらず説明なしで何かやってるみたいだし。テストサーバないの?(まさか、「blog1がテストサーバです」とか言わないだろうな…)

だったらBetaとかにしとけよ、と。

「管理画面」にアクセスしたら「新規投稿画面にリダイレクト」とか意味不明なことやるくらいだから、あんまり期待できないわけですが。設定できるみたい(設定項目を見つけられていない)ですが、それならデフォルトを変えるな、と。で、アナウンスしろよ、と。

まぁ、相当酔ってるので,マークアップさえしていませんが。(起きて修正(笑)


トラックバックURL

http://rstyle.blog1.fc2.com/tb.php/237-b3d4a85b

この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
  • 20140404
  • From :

この記事へのコメント

もう一度(?)

「(まるきりの)パクリ」 というのはバレた時の恥ずかしさが半端じゃありませんから
(オリジナル作者には一目瞭然ですし) 中々できないんじゃないかと思いますが
「自己パクリ」 みたいな再登録は時々目にしますね。
TotalのDL数より「今」の露出重視、て事なんでしょうけれど
(これも過去作品が埋もれがちな傾向から来てるのかもしれません)



[環境設定の変更]  で表示される頁の 上に
[ユーザー情報の設定]  [ブログの設定]  [禁止設定]  [その他の設定]
とある内から ”その他の設定” をクリックすると 一番上に
管理画面設定 「初期ページ」 ってselect がありませんか?

私もモニタになって 「1鯖」 ゲットしたんですが、ありますよ。
管理画面内容がブログ毎に異なる、て事はないと思いますが・・

  • 20070909
  • daniel ♦JalddpaA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 妙な共有テンプレートに関して

ばれて恥ずかしいと思う人は登録しないと思いますが、意味が分かっていない人が登録してしまうっていうのはあり得る話ではないかと。

「自己パクリ」は前の登録テンプレートが削除されていれば問題ないのでは?
私も一回やってますけど(中身変わってますが。

まぁ、多くの人の目に触れることで犯罪を減らしましょう的なことですよ。

「問い合わせへの対応」的な業務が増えて鬱陶しいとは思うんですが、人手が必要なことはユーザを利用すれば良いと思う訳です。
共有テンプレートのシステム自体ユーザを利用しているのに、なぜそこは利用しないのか不思議なんですよね。
「不正サイト削除依頼 フォーム」とかはあるのに。
もうちょっとクレバーになって欲しいものです。
あと、宣伝以外の部分のきちんとしたアナウンスもして欲しい。
(宣伝効果を見込んだようなアナウンスは実に熱心な気がする)

管理画面設定ですが、ありました。
新管理画面のみに…。しかも新管理画面のみに適用 orz
敢えて新管理画面を使わないようにしていた為に、気づかなかったみたいです。

  • 20070910
  • R'style ♦skJgSh2U
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
