LABORATORY.R-STYLES in FC2

http://www.r-styles.net/weblog/ にログをイッパイ移動

Articles

スポンサーサイト


どうやってるのこれ?

って思わせるようにスタイルシートで遊ぶのが 「R's style」 または、「R' style」。つまり 「R(R') 流」

今回のテンプレートはチョットそれが期待できそう。
まだ作りかけでなんとも言えませんが…。

ただ、XHTMLの軽量化(大差なし)の為にタグを削った形になっているので、チョット思い通りにいかない予感。かといって例え一つでも増やしたくはない。実際一つ(一組)あれば、うまく行く部分もあるんですが(笑
追記 : 頑張ればいけそうです。
更に追記 : 微妙だったのでやめました(笑

簡単に思い通りに行かないのは、横幅に若干幅を持たせたのが原因。特定のブラウザでは若干ではなく際限ないが、今回はある程度イイ感じに CSS を解釈してくれるブラウザに最適化するつもりなので、その辺りはテキトウで。(時期バージョン頼み?)

定義リストを使っていたところを、タグの数を減らす方向なので、増えそうな部分では使っていません。が、そんなことを書いているうちに、定義リストの方が更にタグの数を減らせることに気づく… → 再考。他にも地味に軽量化できる部分は残っていますが、敢えて触れていません。

取り敢えず、イメージとしてはこんな感じで作っていきます。

このテンプレートくらいか、もっと軽量化した XHTML を元に CSS で如何にグラフィカルな表示に見せるか、というのも面白いかも。

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://rstyle.blog1.fc2.com/tb.php/82-457e6d64

この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
  • 20130903
  • From :

この記事へのコメント

うわあ♪

クールだけどかわいいい!i-237i-178
可変レイアウトで読みやすいし、グラデーション壁紙を使ったメニューが素敵です。

CSS部分も仰るとおり「どうなってるのこれ?」と気になってしまう演出が沢山ありますね。記事タイトルの二重線のところなんか、こんなやり方があるのか~とうなってしまいました。

記事タイトルの二重線

洵さん、どうも。
お久しぶりです。

いや、我ながらアフォでした…^^;
チョット前に気がついたんですが、実は二重線はもっと簡単で確実な方法がありました。
現在修正中です、ハイ orz

あとはコメント等とフッタを何とかして完成ぽいです。
仕上げに、IE は幅固定にしてしまいます(笑

  • 20051022
  • R'style ♦skJgSh2U
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
